ロックマンエグゼ5 ストーリー攻略フォルダ(ブルース版)

コードS

特徴

  • クリア前・後ともにチップが集まりやすい。
  • ナビチップが多い。シェードマン、スワローマン、サーチマンと強いの揃い。
  • PAが組みやすい。
  • 通常のストーリー攻略とリベレートミッションのどちらにも適性が高い。



主なチップ

チップ 説明
ナビチップ
シェードマンSP クリア前でもオラン島のリベレートミッションの特別報酬で入手可能。
コマンドで麻痺、インビジ貫通と強い。
PAも強い
サーチマン系 アタック+系やカラーポイントなどと組み合わせると超高威力に。
サーチソウルの生贄にも使える。
スワローマン系 普通に強い。
攻撃範囲に癖があるので注意
クリア前
ソード
ワイドソード
ロングソード
確実に2枚以上手に入る、PAに使える、ブルースソウルに使える。
エリアスチール こちらも確実に2枚は手に入る。
サムライソード1 PA「ワイルドスワロー」に使え、ブルースソウルの溜め打ちでも強い。
更に、シャチホコの電脳で大体手に入る。
サイドバブル1 普通に強い。
カーネル版と違いウイルスからは手に入らないが、取り寄せで入手可能。
クリア後
ドリルアーム2 リベレートの挟み撃ち・対ロイホークで重宝する。
カーネル版と違いウイルスからは手に入らないが、取り寄せで入手可能。
スペースユラ3 電気属性。
強いのだが、入手難易度を考えると敬遠したい。
パルスビーム3 発生が早く+後隙も少ない+ナビ戦でもインビジが発生しない。
シェードマンSPとのPA「ビッグノイズ」は超強力。
ワイドショット3 水属性で攻撃範囲も広い。
後隙が少し大きい。


PA

名称 必要なチップ 説明
ドリームソード ソードS
ワイドソードS
ロングソードS
威力は400
必要なチップがストーリー攻略で各2枚確実にそろう
ワイルドスワロー サムライソード1S×2
スワローマンSP
威力は最大600
範囲も威力もドリームソードのほぼ上位互換となるのでネビュラホール攻略に役立つ
ビッグノイズ パルスビーム3S×2
シェードマンSP
威力は400
上記2つと比べると範囲が広い
インビジ貫通+麻痺効果あり
上記の性質よりナビ戦では、攻撃を当てる⇒ビックノイズ⇒再び攻撃を当てるということが間髪入れずにできる。



コードE & O (& S)

特徴

  • ブルース版のエンドエリア2のリベレート終了後~クリア前までのオススメ。
  • ロックマンで使う場合はアタックMAXを入れて、ジャイロソウルのチャージショット中心で戦う。
  • エンドエリア2のリベレートミッション再戦で金策をして、エアホイール1の購入資金とアクアワール2 Oを集める。



主なチップ

チップ 説明
エアホイール1 E ジャイロソウルの生贄に使っても普通に使っても強い。
オラン島エリア1のショップで購入できるので、エンドエリア2で金策する。
エアシュート 主にジャイロソウルの生贄に使う。
フィールド上の岩やストーンキューブも押せるので便利。
センシャホウ1 E 遠くを攻撃でき、岩も押せるので使いやすい。
アクアワール2 O エアホイール1Eの購入資金集めのついでに。
使い勝手がいい上に、オジゾウサンと同じコードO。
ファイアパンチ1 O ナパームソウルの生贄にも使えるそこそこ優秀なチップ。 アクアワール2、オジゾウサンともコードが合う。
エナジーボム E コードEのチップ。
センシャホウなどが十分に集まっていないなら入れるとよい。
ロングブレード E コードEのチップ。
科学省エリアの戦闘中ランミスから入手できる。
無理に集める必要はないが、あるなら入れておきたい。
スワローマン S 範囲・威力ともに優秀なチップ
実は後方も攻撃できるので挟み撃ちで生きるかもしれない



フォルダ例

私がブルース版でダークロックマン撃破後~ネビュラグレイ攻略までに使用したものです。

ネビュラグレイ攻略時には、バブルラップを投入しました。


チップ名 コード 枚数
センシャホウ1 E 4
エアホイール1 E 4
アクアワール2 O 4
エアシュート * 3
ファイアパンチ1 O 1
エナジーボム1 E 2
ロングブレード E 1
オジゾウサン O 1
インビジブル * 1
カキゲンキン * 1
ダイコウズイ * 1
ヒライシン * 1
マヨイノモリ * 1
コピーダメージ * 1
クイックゲージ * 1
フルカスタム * 1
シェードマンSP S 1
スワローマン S 1


コードB

特徴

  • エレキリール2、スペースユラ2があるのでマグネットソウルを使いたい場合はオススメ。
  • メガクラスチップも両バージョン共通でブリザードマン系がある。更にブルース版限定だがブルース系も存在。
  • ウイルス等から集めるチップが多く、揃えるのはやや面倒。 ネビュラホールエリアでの リベレートミッションが難しいと感じたら使ってみるのがオススメ。



主なチップ

チップ 説明
ボーイズボム3 不発に終わりやすいが、威力230の広範囲攻撃。
エレキリール2 電気版スプレットガンのような攻撃範囲なので、ウイルス戦ではかなり優秀。
センシャホウ2 隙は大きめだが高威力。
アースクエイク2 隙は大きめだが高威力なチップその2。
エアホイール2

攻撃範囲・威力共にまずまずな性能。

風人の電脳で確実に手にはいるのもgood。

スペースユラ2

そこまで強くないがマグネットソウルを使うなら入れておきたい。

リベレートミッションならマグネットマンも溜め打ちできる。

バリアブルソード

コマンド入力に自信があるならオススメ。

私は出来ないので使いませんでした。

ブリザードマン系

メガクラスチップその1。

普通に強い。

障害物を巻き込むと威力が100上がるのでボーイズボム系統に強い。

ブルース系

ブルース版限定のメガクラスチップ。

SPなら最高威力が250と高く、敵を1体ずつ攻撃していく性能からウイルス戦にめっぽう強い。




フォルダ例

私がブルース版でネビュラホールエリア5を14フェーズでクリアしたときのフォルダを例として載せました。

ライフシンクロをレギュラーチップとしていました。


チップ名 コード 枚数
センシャホウ2 B 4
エレキリール2 B 4
アースクエイク2 B 2
エアホイール2 B 1
スペースユラ2 B 2
ボーイズボム3 B 3
インビジブル * 2
カキゲンキン * 1
ダイコウズイ * 1
ヒライシン * 1
マヨイノモリ * 1
コピーダメージ * 2
ライフシンクロ * 1
フルカスタム * 1
ブリザードマン B 1
ブリザードマンSP B 1
ブルース B 1
ブルースSP B 1








コードM

特徴

  • ヒートボディ3、メテオアース2があるので、ナパームソウルを使いたい場合はオススメ。
  • メガクラスチップもメディ系とマグネットマン系がある。
  • ウイルス等から集めるチップが多く、揃えるのはやや面倒。 ネビュラホールエリアでの リベレートミッションが難しいと感じたら使ってみるのがオススメ。



主なチップ

チップ 説明
センシャホウ3

隙は大きめだが高威力。

遠くの敵に攻撃を当てる場合は基本的にこれを使用。

ヒートボディ3

センシャホウ3とは逆に近くの敵を攻撃するのに使用。

ウドノート系などに強い。

メテオアース2

ウイルス戦に有用なチップ。

ナパームソウルで使うとかなり強い。

サボテンボール3 やや当てにくいがピカラー系など厄介な電気属性ウイルスに強い。
カスタムボルト3

癖はあるが電気属性なのでマリーナ系などの弱点を付ける。

ランミスから入手なので入手がやや面倒。

カワリミ 終盤は攻撃の回避が難しいウイルスが多数存在するので、あると安定する。
メディ
メディSP
ウイルス戦にもナビ戦にも使える有用なチップ。
マグネットマン
マグネットマンSP

ナビ戦ではかなり有用で、条件次第でブリザードマンを一撃で倒せる。

半面、ウイルス戦では真価を発揮しにくい。




フォルダ例

私がブルース版でネビュラホールエリア5を14フェーズでクリアしたときのフォルダを例として載せました。

ライフシンクロをレギュラーチップとしていました。


チップ名 コード 枚数
センシャホウ3 M 4
サボテンボール3 M 1
ヒートボディ3 M 4
カスタムボルト3 M 2
メテオアース2 M 4
インビジブル * 2
カキゲンキン * 1
ダイコウズイ * 1
ヒライシン * 1
マヨイノモリ * 1
コピーダメージ * 2
ライフシンクロ * 1
カワリミ M 2
フルカスタム * 1
マグネットマンSP M 1
メディ M 1
メディSP M 1


コードD

特徴

  • ストーリークリア前はあまり種類が多くない。
  • しかし、ネビュラホールエリア1の扉を開けると強力なチップ(ドリルアーム2やマークキャノン2など)が手に入るようになる。
  • メガクラスチップはジャンゴ系、ブルース版ならギガクラスにデスフェニックスがある。
  • リベレートミッション向きのチップが多い。ネビュラホールエリアでの リベレートミッションが難しいと感じたら使ってみるのがオススメ。



主なチップ

チップ 説明
アクアワール3

追尾性能が高めで当てやすい。

複数体に当てられるのでウイルス戦には有用。

ドリルアーム2

最大4ヒットで280ダメージが出せるため、チップ威力の低いエグゼ5ではかなり優秀。

リベレートミッションの挟み撃ちでなら4ヒットが出しやすい。ロイホークやガルビースト系に当てていきたい。

マークキャノン2

追尾性能が非常に高く当てやすいが、隙が大きい点に注意。

ブルース版ならサーチソウルの生贄にも使える。

サイドバブル1 威力90×2と序盤から手に入るチップでは高威力。
カウントボム2

全体に140ダメージと高性能。

不発に終わりやすいのが難点。

ジャンゴ
ジャンゴSP

対象とその周囲にダメージを与えられるのでウイルス戦に向いている。

SPの方はPA「パイルドライバー」にも使える。

デスフェニックス
(ブルース版)

敵全体を攻撃できるギガクラスチップ。

ナビリサイクルもできるのでジャンゴも再利用できる。

ドリームオーラ

強力だが手にはいるのが最後のリベレートミッション終了後なのが残念。

ガンデルソル3

威力は高めだが発射し続けている間は無防備な点に注意。

ジャンゴSPと合わせてPA「パイルドライバー」もできるが、リベレートミッションにはあまり向いていないチップ。




フォルダ例

私がブルース版でネビュラホールエリア5を11フェーズでクリアしたときのフォルダを例として載せました。

ライフシンクロをレギュラーチップとしていました。


チップ名 コード 枚数
マークキャノン2 D 3
ドリルアーム2 D 4
アクアワール3 D 3
サイドバブル1 D 2
カウントボム2 D 4
インビジブル * 2
カキゲンキン * 1
ダイコウズイ * 1
ヒライシン * 1
マヨイノモリ * 1
フルカスタム * 1
コピーダメージ * 2
ライフシンクロ * 1
ドリームオーラ D 1
ジャンゴ D 1
ジャンゴSP D 1
デスフェニックス D 1



BLZソード(対ネビュラグレイSP)

特徴

  • ブルース版でのソードフォルダです。
  • コードB、L、Zを中心としています。
  • ブルースソウルの使用が前提です。ソウルタイムでなるべくターン数を伸ばしましょう。
  • 対ネビュラグレイSPを目的に作成しました。
  • バブルラップは防御用、ダークリカバリーは回復用です。
  • コードLにカスタムソードがありますが、ネビュラグレイは攻撃できるタイミングが限られているため入れませんでした。
  • クイックゲージをレギュラー化しました。



フォルダ例

チップ 枚数 入手場所
ワイドブレード L 4 ファクトリーの電脳2の緑ランミス
ロングブレード L 4 ウラインターネット3のショップ(9800z)
バリアブルソード B 3 ネビュラホールエリア2のランミス
エンゲツクナイ3 L 4 ジョウニン(シャチホコの電脳など)
サムライソード2 B 4 ズイモン(シャチホコの電脳など)
サムライソード3 Z 4 ネビュラホールエリア5のリベレートミッションのアイテムパネル
クイックゲージ * 1 ロットナンバー
バブルラップ Z 2 ウラインターネット2の緑ランミス
フルカスタム * 1 エンドエリア2のリベレートミッションの特別報酬
ブルースSP 1 ブルースSPを高レベルバスティング
ダークソード Z Z  
ダークリカバリー H 1  



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