エグゼ6 バスティングレベルの調整

バスティングレベルの決定方法について

バスティングレベルは次の5つの項目の合計値で決定する。
合計値が11以上の時にSと表示される。


1. 撃破時間

ウイルス戦とナビ戦で撃破タイムの基準は異なる。


ウイルス戦
撃破タイム ポイント
0~5秒 +6
5~12秒 +5
12~36秒 +4
36秒~ +3

ナビ戦
撃破タイム ポイント
0~30秒 +10
30~40秒 +8
40~50秒 +6
50秒~ +4


2. 仰け反り回数

  • 攻撃を受けたときの仰け反り回数
  • ナビカスパーツ「スーパーアーマー」やグランドクロスなどで攻撃を受けても 仰け反らなければよい。

仰け反り回数 ポイント
0 +1
1 0
2 -1
3 -2
4~ -3


3. 移動回数

移動回数 ポイント
0~2 +1
3~ 0


4. クロスの使用の有無

クロスの使用の有無 ポイント
+1
0


5. カウンター

カウンターを取った回数 ポイント
0 0
1 +1
2 +2
3 +3


6. 同時撃破数(ウイルス戦のみ)

同時撃破数 ポイント
2 +2
3 +4


引用:The ROCKMAN EXE ZONE "Busting Level in Mega Man Battle Network"






バスティングレベルの調整方法(ナビ戦編)

  • SPナビ撃破の際はレベルSで撃破するとSPチップが、7~10程度ならEXチップが手に入ります
  • SPナビからSPチップを手に入れる(バスティングレベルSで撃破)際は 30秒以内に仰け反り回数0にすると確実です
  • 30~40秒で仰け反り回数0なら9前後になるので、 SPナビからEXチップが手に入ります。
  • カスタムゲージが通常は10秒程度で貯まるので秒数の目安にします。





バスティングレベルの調整方法(ウイルス戦)

ウイルスはバスティングレベルによって落とすチップのコードが変化します。
大体レベルS~10、10~7、7~の3段階で変化することが多いです(ファイアパンチ系など)。

そこで、S~6までの調整方法を私なりに考えました。
カウンターの回数での調整はウイルスによって難易度が変わるため取り入れていません。

また、調整方法は色々あるのであくまで下の調整は一例です。

レベル 撃破時間 仰け反り回数 移動回数 同時撃破数 クロスの使用
S 5秒未満 0 2以下 2匹以上
10 5秒未満 0 3以上 2匹
9 5~12秒 0 3以上 2匹
8 5秒未満 0 3以上 1匹ずつ
7 5~12秒 0 3以上 1匹ずつ
6 5~12秒 1 3以上 1匹ずつ


各バスティングレベルの計算方法は次の通り

S

撃破時間 5秒以内(+6)
仰け反り 0回(+1)
移動 2回以下(+1)
同時 2 or 3匹(+2 or +4)
クロスの使用 無(+1)


10

撃破時間 5秒以内(+6)
仰け反り 0回(+1)
移動 3回以上(0)
同時 2匹(+2)
クロスの使用 無(+1)


9

撃破時間 5~12秒(+5)
仰け反り 0回(+1)
移動 3回以上(0)
同時 2匹(+2)
クロスの使用 無(+1)


8

撃破時間 5秒以内(+6)
仰け反り 0回(+1)
移動 3回以上(0)
同時 1匹ずつ(0)
クロスの使用 無(+1)


7

撃破時間 5~12秒(+5)
仰け反り 0回(+1)
移動 3回以上(0)
同時 1匹ずつ(0)
クロスの使用 無(+1)


6

撃破時間 5~12秒(+5)
仰け反り 1回(0)
移動 3回以上(0)
同時 1匹ずつ(0)
クロスの使用 無(+1)





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