概要
SPチップの入手方法
spナビは高レベルバスティングで撃破しないと、spチップが手に入らない。ナビ戦で代表的なバスティングレベルの条件をまとめると次の通り。
短時間で撃破する
- ナビ戦なら30秒以内が目標。
- チップの威力は撃破タイムで変わり10秒以内で最高火力となる。
仰け反らない
- 仰け反るとレベルが下がる。
- スーパーアーマーなどで攻撃を受けても仰け反らなければよい。
- ただし、マグネットマンやクラウドマンの麻痺効果がある場合はスーパーアーマーでも仰け反る。
(要約:ロックマンエグゼまとめ@ ウィキ バスティングレベルより)
威力は無視でとにかく入手したいとき。
- データライブラリのコンプリートのためならチップの威力は関係ない。
- そのため、とりあえずSPチップが欲しいなら30秒以内に仰け反りなしで撃破すればOK。
- カオスユニゾンのチャージショットを使うのがオススメ。ブルース版ならブルースカオスかサーチカオスがいい。 カーネル版ならトードカオス辺り?
- ちなみに、ブリザードマン、シェードマン、クラウドマン、コスモマンはリベレートミッションの特別報酬でもらえる。
効率よいエンカウント方法
1. SPナビが出現するエリアまで移動
- 出現エリアについては他サイト様に記載されているのでそれを参考にしました。
2. 「シノビダッシュ」を正しく配置
- エリア内でSPナビ以外と遭遇しないようにするため。
- HPメモリが足りないとウイルスと遭遇してしまう可能性があるため注意。
- ちなみにSPナビにはシノビダッシュが効かないため、ナビとのみ遭遇することが可能。
3. エンカウントバグを発生させる
- 「オイルボディ」、「アイムフィッシュ」、「バッテリーモード」、「ジャングルランド」のいずれかを コマンドラインに乗せずに設置する。
- これによりエンカウントバグが発生し、エンカウント率が上昇する。
- エンカウントバグについては こちら(他サイト様に移動します)
4. SPナビと遭遇する
- 遭遇後はすぐに逃げる。
- ナビカスを戦闘用の配置にしてエネミーサーチを使ってたら、この状態でセーブを書く。
5. 再度SPナビと遭遇して倒す
- 再度SPナビと戦闘する。
10秒以内での撃破方法(概要)
前提知識・必須ナビカスなど
ココロウィンドウバグについて
spナビの10秒以内で撃破する際にチップの威力を底上げするためにココロウィンドウバグを使っています。
これはナビカスのバグの1種でwikiに次のように書かれています。
ココロウィンドウが「平常」、「フルシンクロ」、「怒り」、「不安」のどれかにランダムで変わるバグ
うまくやればフルシンクロ&怒りの威力2倍効果を利用し続けられるためかなり強力
(一部抜粋:ロックマンエグゼまとめ@ ウィキ ナビカスバグより)
フルカスタム*、カスタム1, 2(ナビカスパーツ)
- 必要なチップを引く確率を上げるために必要
- フルカスタム*はレギュラー化する
スーパーアーマー
- 仰け反りをなくし、バスティングレベルを下げないために必要。
各方法の対応ナビ
①汎用(フォルテ F使用)
- チップ「フォルテ F」を使った方法です。
- 60×8回の多段攻撃なのでアタック系やカラーポイントなどの攻撃力の補強が効果的となるのでこれを利用。
必要なチップ・ナビカスパーツなど
フォルテF(必須)
- 本手法の要
- ロードオブカオス(フォルテ形態)を撃破で入手できる
- 入手していない方はこちらの記事を参考にしてください⇒ (ロードオブカオスでほぼ確実にフォルテと戦う)
ダブルポイント、カラーポイント、アタック+30、アタック+10、ナビ+20
- フォルテの火力増強に使用
- 後述するが、+70以上 + フルシンクロ or 怒り状態ですべてのナビを撃破できる2000以上のダメージを出せる
- ターンを素早く回すために「フルカスタム」や「クイックゲージ」を使用
ユーモアセンス
- ココロウィンドウバグによりランダムで怒り状態 or フルシンクロにしてチップの威力を2倍にする
- VSマグネットマンを除いて安定してカウンターを取れなかったため使用
ダークサークル
- カオスユニゾンで使用。サーチシャッフル目当て。
- 1ターンしか持続しないため、サーチシャッフルで上記のチップをセットし次ターンでココロウィンドウバグを有効に使える
実際の立ち回り
1ターン目チップ選択
- 1ターン目にはギガクラスチップが出にくい(出ない?)という仕様があるため、フルカスタムといらないチップを選択する
- ダークサークルが出てきたらカオスユニゾンしておく
1ターン目
- フルカスタムを使用して2ターン目に移る
- カオスユニゾンのチャージショットを使うと10秒きれなくなる可能性が高まるので注意
2ターン目チップ選択
1ターン目でカオスユニゾンできていたらサーチシャッフルを使用しながら以下のチップを順に選択する。
- ダブルポイント or カラーポイント(これらは2枚以上選択しても意味がない)
- フォルテ F
- ナビ+20、アタック+30、アタック+10。
2ターン目
- ダブルポイント or カラーポイントを使用
- ココロウィンドウバグでフルシンクロ or 怒り状態になったら「フォルテ F」を使用。
アタック系による攻撃力の上昇値と倒せるナビは次の通り。
フルシンクロ or 怒り状態でチップの威力が2倍になったときのものである。
ナビ名の括弧内はHP
上昇値 (ダメージ) |
+70 (2080) |
+60 (1920) |
+50 (1760) |
+40 (1600) |
---|---|---|---|---|
ブルース(1800) | 〇 | 〇 | × | × |
ジャイロマン(1800) | 〇 | 〇 | × | × |
サーチマン(2000) | 〇 | × | × | × |
ナパームマン(2000) | 〇 | × | × | × |
マグネットマン(2000) | 〇 | × | × | × |
メディ(1800) | 〇 | 〇 | × | × |
ブリザードマン(2000) | 〇 | × | × | × |
シェードマン(1500) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
クラウドマン(1500) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
コスモマン(1800) | 〇 | 〇 | × | × |
スワローマン(1900) | 〇 | 〇 | × | × |
フットマン(2000) | 〇 | × | × | × |
フォルダ例
種類 | 枚数 |
---|---|
アタック+10 * | 4 |
ナビ+20 * | 4 |
カラーポイント * | 4 |
フルカスタム * | 1 |
アタック+30 * | 1 |
ダブルポイント * | 1 |
フォルテ F | 1 |
ダークサークル R | 1 |
コード「*」の 任意のチップ |
残り |
②対マグネットマン
必要なチップ
サボテンボール3
- 火力が高く、マグネットマンの弱点をつける。
パルスビーム、エアシュート、スプレッドガン
- ある程度知られていることだがマグネットマンは戦闘開始直後に使用してくる 「マグネットパネル」に合わせて上記のような発生の速いチップで攻撃するとカウンターをとれる
- 本記事で紹介する手法は 1ターン目にこれらのチップでカウンターをとりフルシンクロになる前提
- エアシュートは初期フォルダに入っている
- 「スプレッドガン*」は秋原エリアで購入できる
- いずれかのチップをレギュラー化せずに1ターン目で使用したいため、多くそろえておくとよい
プラン1
サボテンダンス3を使用
必須チップ:サボテンボール3(L・M・N各1つ以上)
最速撃破タイム:6秒66手順
- カウンターをとり、フルシンクロ状態になる
- サボテンボールをL・M・Nの順で選択して、PA(プログラムアドバンス)サボテンダンス3を使用する
これにフルシンクロ状態と弱点による倍率をかけ合わせることで合計ダメージは
50(元の威力)×12(攻撃回数)×2(フルシンクロ)×2(弱点) = 2400
となる。
プラン2
サボテンボール3を強化する作戦
必須チップ:サボテンボール3(コードは自由で1つ以上)、ダブルポイント or アタック+30、カラーポイント、アタック+10
最速撃破タイム:4秒13手順
- カウンターをとり、フルシンクロ状態になる
- ブルポイントやアタック系により、サボテンボール3の威力を+80以上にして使用
ダブルポイントやアタック系により威力を+80することで、合計ダメージは
(50+80)(補強後の攻撃力)×4(攻撃回数)×2(フルシンクロ)×2(弱点) = 2080
となる。
カウンターを「パルスビーム2」か「パルスビーム3」でとった場合はマグネットマンの残りHPが1920以下になるため、 アタック系などによる攻撃力の上昇値が+70でも
(50+70)(補強後の攻撃力)×4(攻撃回数)×2(フルシンクロ)×2(弱点) = 1920
となるため、撃破可能
プラン1と比較して撃破タイムは僅かに速いが、入手の難しいダブルポイントかアタック+30がないと実現が厳しい
使用フォルダ(プラン1、2ともに可能)
種類 | 枚数 |
---|---|
エアシュート * | 3 |
スプレッドガン * | 2 |
パルスビーム3 S | 4 |
サボテンボール3 L | 2 |
サボテンボール3 M | 1 |
サボテンボール3 N | 1 |
アタック+10 * | 4 |
カラーポイント * | 4 |
フルカスタム * | 1 |
アタック+30 * | 1 |
ダブルポイント * | 1 |
コード「*」の 任意のチップ |
6 |
③対ブリザードマン
- マグネットマンチップを使っているのでブルース版限定です
- また、以下の様にエリアの各マスに番号を付けています。
必須チップ
マグネットマン(SP)
- 本手法の要。サポートありだがこれだけでブリザードマンSPを撃破できる
- SP版なら威力が170あればアタック系などがいらなくて済む
- 無印でもアタック系やカラーポイント系を使うと一撃で撃破できる
オーシャンシード
- 水パネルの上なら電気属性のダメージが2倍になるため。
- ブリザードマンは水属性なので元々電気属性が2倍だが、 水パネルの上では4倍にはならず3倍なことに注意
- コードは何でもいいので4枚集めておきたい
メットガード系
- カウンターをとるために使用
- メットール1,2,3のEX版を倒すとコード*のものが手に入るので1,2,3ともに4枚ずつ入手した
- ブリザードマンが雪玉を2発転がす攻撃を2回した後にしてくる氷の息吹攻撃に合わせるとカウンターを確実に取れる。
- カウンターをとるときはブリザードマンの真正面で取ることに注意。ブリザードマンと離れたマスだとカウンターがとれない
カラーポイント系、アタック系、ナビ+20
- マグネットマンチップの無印で撃破するときに使用
立ち回り
1(マグネットマンSPを使用)
B2でオーシャンシード⇒B3に移動⇒メットガードでカウンター⇒マグネットマンSP(威力170以上)
最もシンプルな方法。合計ダメージは、 170(元の威力)×2(マグネットマンの挟み撃ち)×2(フルシンクロ)×3(弱点+水パネル上)=2040
2(強化マグネットマン)
B1に移動⇒オーシャンシード⇒カラーポイント(空打ち)⇒B2に移動⇒メットガードでカウンター⇒B1に移動⇒カラーポイントやアタック+で強化したマグネットマン
SPではない無印を使った方法
カラーポイントを一度空打ちしているのは、カウンターを取ったときのブリザードマンの位置をB3にするため。 そうでないとマグネットマンチップで挟み撃ちができない。
強化値が+80以上なら威力170以上を超えるため一撃で撃破可能(SPの時と同じ式)、
+70でも威力が1920出るので、メットガード2以上でカウンターを取ったら一撃で撃破可能
カウンターをとるコツ
- ブリザードマンが雪玉を2発転がす攻撃を2回した後にしてくる氷の息吹攻撃に合わせるとカウンターを確実に取れる。
- カウンターをとるときはブリザードマンの真正面で取ることに注意。ブリザードマンと離れたマスだとカウンターがとれない
- また、攻撃を受けてインビジ状態だとメットガードで反射できない
- そのため、A1 or B1 or C1で移動して雪玉攻撃を確実に避けること
使用フォルダ・ナビカス(プラン1、2ともに可能)
フォルダ
チップ名 | コード | 枚数 |
---|---|---|
オーシャンシード | D | 2 |
J | 1 | |
* | 1 | |
メットガード1 | * | 4 |
メットガード2 | * | 4 |
メットガード3 | * | 4 |
ナビ+20 | * | 4 |
カラーポイント | * | 4 |
アタック+30 | * | 1 |
ダブルポイント | * | 1 |
マグネットマン | M | 1 |
マグネットマンSP | M | 1 |
コード「*」の 任意のチップ |
残り |
ナビカス
ジ | カ1 | |||
ジ | ジ | ジ | カ1 | カ1 |
カ2 | カ2 | ス | カ1 | |
カ2 | カ2 | カ2 | ス | ス |
カ2 | カ2 | ス |
- ジ:ジャングルランド(エンカウントバグを起こすため)
- カ1、カ2:カスタム1、2
- ス:スーパーアーマー(仰け反りでバスティングレベルが下がるのを防ぐため)
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