ロックマンエグゼ6 レアウイルスの出現条件調査録

背景

  • ロックマンエグゼ6でレアウイルスについて調べるとサジェストに「レアウイルス 出ない」が出てきました (実際に私もハクリュウが1時間ぐらい出なかったorz)。
  • 原因を調べたところ、日本語のサイトは見つかりませんでしたが、英語のサイトにこのような記述がありました。
  • 本記事でこれについて色々検証しましたが、結果だけ知りたい方はこちら(ページ下部に飛びます)

Rare viruses can only be encountered in select areas after beating a certain amount of that virus species.

(訳:レアウイルスは元のウイルスを一定数倒すと遭遇できる)

(抜粋:THE ROCKMN EXE ZONE Virus Battlerより)

当初の仮説・検証事項

  1. 一定数がいくらかを検証することが最優先。
  2. 「元のウイルス」は最下位ランク(メットール系でいうところのメットール)以外も含んでいそう。 例えば、レアメットールの出現条件にメットール3も倒すは含まれるかも検証したい。





このシリーズの目的

上記の仮説の検証および一定数の具体的な数値について調査するのがこのシリーズの目的です。

そのため、ロックマンエグゼ6をはじめからやって調査していきます。 調査の条件などを以下に示します。


調査条件

  • 使用するのはGBA日本語のファルザー版(アドコレでは未検証)。
  • 道中でエンカウントするウイルスからは原則逃亡。エンカウントそのものは問題ない。
  • ストーリー上での強制戦闘などで戦う場合はその撃破数を記録する。
  • はじめからウイルスデータに登録されているメットールとガンナーについては調査対象外なので、 これらの系統は倒しても構わない。
  • 依頼でも戦闘があるので戦闘が必要な依頼は受注しない。ただし、シノビダッシュを買うために 必要なバグのかけら集めのために「ウイルスくじょ」(メットール2との戦闘有)は受注する。
  • また、ストーリー進行のために「トレインアロー」が必要なのでこれの取得のための戦闘はする。
  • グレイブヤード1へ入るためにスタンダードチップを100種類集める必要がある。 チップトレーダーやランミスからのチップで何とか埋めて対応するようにする。
  • その他変更する場合有。





検証

結果

  • 下記の結果より、 レアメットールなどのレベル1はその系統のウイルスを合計16匹、 レアメットール2などのレベル2はその系統のウイルスを合計32匹倒すと出現することが分かりました。
  • 同系統にSP種も含まれる。例えば、メットール系なら「メットール」、「メットール2」、「メットール3」、「メットールSP」がカウントの対象になる。
  • 同系統ならどれを16匹倒してもOK。例えば、「メットールのみ16匹」、「メットール2のみ16匹」、「メットールとメットール2を合わせて16匹」 のいずれでもレアメットールは出現するようになる。
  • ストーリー上の戦闘の撃破数もカウントされる。
  • 戦闘の途中で逃げ出した場合でも、逃げる前に倒した分は含まれる。
  • レアウイルス自身はカウントされない(レベル2の出現条件を満たす場合に注意)


①ダルスト系

  1. ヒーターの電脳での戦闘後(ダルスト×2、ダルヒータ×5、ダルバーナ×2、ダルストSP×1撃破済み)は出現せず。
  2. 1に加えて、ダルストを7匹倒すと出現。
  3. リセットして検証したところ、1の状態に加えて6匹倒した段階で出現した。
  4. SP種を含めて16匹 or 除いて15匹が出現条件でないかと考えられる。


②アーバルボーイ系

  1. ヒーターの電脳での戦闘後(アーバルボーイ×5、アーバルボーイ2×2、アーバルボーイ3×1撃破後)は出現せず。
  2. 1に加えて、アーバルボーイ×8撃破でレアーバルボーイが出現
  3. リセットして検証したところ、アーバルボーイ×7撃破では出現せず。
  4. 更にリセットして再検証したところ、+16の合計32匹撃破でレアーバルボーイ2も出現。
  5. レベル1はSP種を含めて16匹、レベル2は32匹ではないかと考えられる。 しかし、ストーリ上での強制戦闘がカウントされるかがこれでは分からない。


③チャンプル系

  1. ヒーターの電脳での戦闘後(チャンプラナ×1、チャンプルSP×1)では出現せず。
  2. 1に加えて、チャンプル×14撃破でレアチャンプルが出現


④ツボリュウ

  1. ファルザー撃破前パビリオンの電脳4攻略前なら、強制戦闘の回数が0回なので、この段階でイモータルエリアに入り調査。
  2. ライリュウ14匹では10分粘っても出現無し
  3. 15匹では10分ぐらい出なかった
  4. ライリュウ16匹では割とすぐにハクリュウ出現
  5. ツボリュウ(その系統の最下位種)は撃破せずとも、レアウイルスは出現することが確認できた。
  6. ストーリー上での強制戦闘も回数に含むことを確認。


⑤キャタック系

  1. 秋原エリアに行けるようになった直後は、強制戦闘の回数が0回なので、この段階で調査。
  2. キャタック×15では15分粘っても出なかった。
  3. キャタック×16でレアキャタックが出現。このとき、6匹分は逃走して逃がしていたが出現することも確認できた。
  4. キャタック×28とレアキャタック×4ではレアキャタック2は出現せず(15分ぐらい)。
  5. キャタック×32とレアキャタック×5ではレアキャタック2が出現。
  6. その系統の最下位種のみの撃破でも、レアウイルスは出現することが確認できた。
  7. レアウイルス自身はカウントされないことが確認できた。







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