はじめに
パネルについて
(ダークパネル)
同じパネルでも出てくる敵はランダム。
(闇の穴)
穴ごとに出てくるウイルスは完全固定。
(アイテムパネル)
- 基本的な扱いはダークパネルと同じだが、リベレート後にパネルごとに決められたアイテムが入手できる。
- 攻略の上で重要となるので、攻略サイトなどを見て中身を確認していくとよい。
(砦パネル)
- エリアのボスを囲むパネル。
- ジャイロマン(シャドーマン)でも上を通れない
- そのエリアの闇の穴をすべてリベレートするとダークパネルになる。
(バリアパネル)
数字に対応した鍵をアイテムパネルから入手することで解放できる。
(ボーナスパネル)
- セーブしてから選択し、目的のところで止められなかったらリセットがオススメ。
- 基本的にはオーダーポイントを狙うといい。 それ以外なら攻略を優先するなら無敵、回収したいチップがあるならチップを選ぶといい。
チップについて
- エリアごとに設定された4種のチップの中から1つ入手できる。
- 種類はリベレートミッション開始とともに決定され、ミッション終了まで固定。
- 例えば、1つのボーナスパネルから「メットガード1 A」が出た場合、そのミッションで残りのボーナスパネルから出るチップも「メットガード1 A」である。
戦闘開始時のエリアについて
- 周りのダークパネル or アイテムパネルの配置(砦パネルは関係ない)によりバトル開始時の自分のエリアの広さが変化する。
- 下の表にその規則を示す。
- スチールパニッシュは戦闘開始時のエリア状況を基準とするのか、自エリアが減った状態での戦闘開始直後に発動しても不発に終わるため注意。
- 複数の条件が重なる場合は番号が小さい方が優先される。
- 例)真後ろと横にある(1と2を満たす)場合は挟み撃ちとなる。
番号 | パネル配置 | 開始時の状況 |
---|---|---|
1 | 真後ろにある or 左右両方にある |
挟み撃ち |
2 | 左右どちらかにある | 1列少ない |
3 | 斜め前にある | 通常通り |
4 | 目の前のみ | 1列多い |
その他のルール
- ガーディアンやエリアボスは戦闘ごとにHPが持ち越される(ただし、ダークロイドフェーズである程度回復する)
- ロックマン、ブルース、カーネルを除いてオーダーポイントを使用して1ターンリベレートしても周囲のパネルは解放されない。
- トラップ、闇の穴、ガーディアンのいるパネルは1ターンリベレートしたときに周囲にあってもリベレートされない。闇の穴をリベレートしたときにも同様。
立ち回りのコツなど
- ガーディアンはそのフェーズ内であれば戦闘ごとにHPが持ち越されるという特徴がある。 なので、1人目で弱らせ、2人目で1ターンリベレートということもできる。ウイルスが強化される終盤では非常におススメ。
- 各ナビの特徴を把握することが重要。例えばブルース版なら固有コマンドの強いナパームマンなどに積極的にオーダーポイントを使う、 逆に固有コマンドが弱いが戦闘力の高いマグネットマンやロックマンは闇の穴をリベレートするなど。
- ブルース(カーネル)とメディ(トードマン)はセーブをかける。 特に終盤ではリセットをしないと厳しい場面が出てくるので行動順に気を付けたい。
オススメチップ
チップ | 特徴 |
---|---|
オジゾウサン O |
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カキゲンキン * ダイコウズイ * ヒライシン * マヨイノモリ * |
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コピーダメージ * |
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ライフシンクロ * |
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インビジブル * |
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ブルースSP B |
|
オススメフォルダ
- 3ターン以内で倒さないといけないためコードはなるべくそろえる。
- 全ナビで同じフォルダを使うのでソウルユニゾンなどに依存しない汎用性の高いフォルダを作成する。
- 基本的にナビチップの威力は、SP>DS>無印。チームナビはDSナビチップも普通に使えるので、 無印の代わりにDSを入れるのもよい。
- 個人的なオススメのコードは次の通り。コード名をクリックすれば各フォルダの解説ページに移動します(E以外)。
コード | 特徴 |
---|---|
S |
|
E |
|
D |
|
M |
|
B |
|
一部ミッションの詳細解説
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