おすすめチップ
ポイント
- 一応オラン島エリア1でオジゾウサンが購入できるが10000ゼニー以上と高額なためこの時点で無くても大丈夫
- 削岩機の電脳で手に入る「ロングソード S」はドリームソードに使える
- ウイルスから手に入るチップなら、サボテンボール1とドリルアーム1が優秀で、コードも共にJなので入手しておく
- リベレートミッションの特別報酬でシェードマンSPが入手できるので、狙っていく
- 「バルカンD」や「キャノンB」、「ミニボムB」と入れ替えコードをA、K、J、Sあたりで統一する
各チップの解説
インビジブル *
- さくがんきの電脳1の水色のミステリーデータから入手。
- いろいろ便利なチップ。
サボテンボール1J、ドリルアーム1J
- サボテンボール1は威力30×4、ドリルアーム1は威力60の多段ヒット(1~4回?)と優秀なチップ
- 両者ともにコードJなのでなるべく多く集めておきたい
- ドリルアームはガルビーストやロイホークに効果的
- サボテンボールは木属性なのでマグネットマンや次のリベレートミッションに登場するクラウドマンに効果的
ロングソードS
- 初期フォルダのソードS、ワイドソードSとの組み合わせのPA「ドリームソード」は威力400とストーリー終盤まで使える
シェードマンSP
- リベレートミッションの特別報酬で入手
- 範囲・威力共に優良で、コマンド入力で麻痺
- 更にショートインビジ貫通なのでナビ戦でも優秀
チャート
廃坑に行くまで
自宅のパソコンからプラグインして、秋原エリア3へ向かう
秋原エリア3にいるプログラム君に話しかける。
話しかける前に「暖炉の電脳」へ向かい、レギュラーUP1(11)、HPメモリ(200)を集めるのがオススメ。
駅前に行く。
届いたメールを読んでから、プラグインしてオラン島エリア1へ。
オラン島エリア1のまで行って、イベントを起こす
この時点ではエレベータの電脳まで行けない。
つりざおなどの道具集め。
届いたメールを読んでナビカスの説明を受ける。
廃坑に向かう。
廃坑
(任意):廃坑に倒れている手押し車を調べてレギュラーUP1(12MB)
これでコピーダメージをレギュラー化できる(参考:こちらのRTA)。
廃坑内部6から外に出てエレベータの電源を付ける。
オラン島エリア1から「エレベータの電脳」に入れるようになる。
廃坑内部1のエレベータを使う。
上った先の廃坑内部2にある扉を調べる。
廃坑内部1の坂を上って外に出て、スピーカーからにオラン島エリア1にプラグイン。
ナビに話しかけて1000ゼニーで「解除キー」を買う。
「廃坑内部2」の扉のロックを解除。
同エリアの木箱を調べて、HPメモリ(220)
廃坑内部3, 4, 7」の扉を調べて、ウイルスと戦い解除する。
道なりに進む。
削岩機の電脳
削岩機の電脳1
- HPメモリ(240)とインビジブルは回収する。インビジブルは優秀なのでフォルテに入れる。
- プラグインしてすぐそばにいるプログラム君から「さくがんプログラム」をもらう。
- まで行き、装置を調べる。
削岩機の電脳2
- ストーンキューブはエアシュートで押し出せば高威力が出せるので、フォルダに入れる。
- チャージ+1も回収して、ナビカスに装備。
- まで行き、装置を調べる。
削岩機の電脳3
- プログラム君から「ていしそうちキー」を貰う。。
- 赤丸の地点まで行って、岩の供給装置を止める。
- まで行き、装置を調べる。
削岩機の電脳4
- HPメモリ(260)と「ロングソード S」は回収。特にロングソードは、ソードとワイドソードと同時に選ぶことで、 PA「ドリームソード」が使えるのでフォルダに入れる。
- 赤丸の地点まで行って、岩の供給装置を止める。
- のマグネット(ナイト)マンと戦う。
マグネットマンは帰属性が弱点なので、サボテンボールをレギュラーにするのがオススメ (ちなみに、開幕と同時にエアシュートでカウンター ⇒ フルシンクロのサボテンボールとすれば一瞬で倒せる)。
リベレートミッション
オラン島エリア1にプラグインする。
エレベータの電脳で「レギュラーUP1(13MB)」と「ホーリーパネル」を回収する。
また、ショップでオジゾウサン(10500ゼニー)を購入できたらしておく。
オラン島エリア3でリベレートミッション
- マップなどはこちらのサイトが分かりやすいと思います。
- 7ターン以内に倒して、「シェードマンSP」を手に入れたい。
- フェーズ数が足りそうなら、「エアホッケー R」も集めておきたい。
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