おすすめチップ
ポイント
- ヒグレヤが使えるようになるので、ロットナンバーでクイックゲージ*や属性罠(カキゲンキン*など)を入手しておく
- オラン島エリア1でオジゾウサンが購入しておきたい
- フォルダに残っているAコードのチップなどを抜いて、コードをK、J、Sあたりで統一
- この区間ではウイルスやランミスで手に入れるチップは特になし
各チップの解説
クイックゲージ*
- カスタムゲージのチャージ速度が速くなる
- コードも*と優秀
- 一度使えば効果は持続するため、ターン数が増えるナビ戦などではフルカスタムより使い勝手がいい
- 容量がやや大きいがレギュラー化できるようになったらしておきたい
- リベレートミッションでは使わないように
属性罠(ヒライシン*、カキゲンキン*、ダイコウズイ*、マヨイノモリ*)
- 相手の木・火・水・電の攻撃に反応する
- 威力は200と高く、コードも*なので上手く引ければ容易に1ターンリベレートできる
- 指定された属性の攻撃中にこれらを使用しても効果がないため注意
- ユラ系の攻撃にヒライシンは反応しないため注意
アタックMAX・チャージMAX
- ナビカスパーツだがここで解説。
- この時点ではアタックMAXを入れるとバグが発生するが、それを差し引いても チャージショットの強化は大きい。
オジゾウサンO
- 攻撃が当たるだけで威力200のブレイク効果持ちの攻撃という超優秀なチップ
- ロイホークやドリクロールの攻撃には反応しないため注意
チャート
リスの電脳
リスの電脳16のジャイロマン(シャドーマン)に会いに行く。
- リスの電脳のマップはこちら⇒別記事に移動します。
- HPメモリをとりに8まで行くのは面倒なので、ここはスルーして15でファーストバリア、13でレギュラーUP1(14MB)を入手するのがオススメ。
- ファーストバリアはナビカスに装備するとよい。
残党狩り
秋原エリアを経由してオラン島エリア1へ行く。
同エリアの残党①を倒す
オラン島エリア2の残党②、③を倒す
ついでに、クレーンの電脳に寄り、1000ゼニーと「レギュラーUP2」(16MB)を入手するとよい。
バルカン2 Cも拾いたい。
オラン島エリア3の残党④~⑥を倒す
同エリアの科学省エリア1出口付近に行き、ナビとバトル。
科学省エリア1を通り2まで向かう。
カスタム1は拾いたい。
科学省エリア2のまで行き、イベントを起こす。
HPメモリは拾う(280)。シールドはどっちでもいい。
削岩機の電脳
オラン島の削岩機まで向かう。
テスラ(プライド)に話しかける。
削岩機の電脳1~4のにあるプログラムを拾う。
画像は前章での攻略時点のものなので、少し違うかもしれません。
電脳1
電脳2
電脳3
電脳4
ジャイロマン(シャドーマン)
オラン島エリア1に行き、画像の位置にいるプログラム君に話しかけて「バキュームデータ」を貰う。
雲を吸っていき、オラン島エリア2へ向かう。
雲はいくつもありますが、除去する物のみを表示しています(以降も同じ)。
オラン島エリア2
- 雲を吸っていき、①のプログラム君に残量を減らしてもらう。
- まで行き、イベントを起こす。
- 来た道を戻り、オラン島エリア1に戻る。
オラン島エリア3を通り、科学省エリア1へ向かう。
科学省エリア1
- 1を吸収したら、プログラム君①に中身を空にしてもらう。
- 2~6を吸収して、②に減らしてもらう。
- 7, 8を吸収して、③に空にしてもらう。
- 通り道にある雲を吸収しながら、科学省エリア2へ行く。
科学省エリア2
- 1~3を吸収したら、プログラム君①に減らしてもらう。
- 4~6を吸収して、②に減らしてもらう。
- 7, 8を吸収して、③に減らしてもらう。
- 9, 10を吸収して、④に空にしてもらう。
- 11を吸収して、④に空にしてもらう。
- 15まで吸収して、まで行き、ジャイロマン(シャドーマン)と戦う。
リベレートミッション
そのまま科学省エリア3まで向かい、リベレートミッション
- マップなどはこちらのサイトが分かりやすいと思います。
- ジャイロマン(シャドーマン)で1つめの鍵をとるようにすれば大丈夫なはずです。
<<2. シェードマンまで
>>4. ダークロックマンまで
ストーリー攻略に戻る