ロックマンエグゼ6 ストーリー攻略1(最初~ブラストマン)

攻略のコツ

  • 序盤ということもあり、難易度は低い。
  • ガンナーとメットールから手にはいるチップ(マシンガン1、メットガード1)は高レベル(バスティングレベルS)なら、 共にコードAとなる。初期フォルダのキャノンもAなので、使いやすい。
  • セントラルエリア2の固定ミステリーデータからゲットできる「コピーダメージ *」は、最後まで使える優秀なチップ。





チャート

セントラルタウン

自宅のリビングにいるパパとママに話しかける。


街を歩き回り、白衣を着た男性(サブチップ商人)以外の全員に話しかける。

広場に行くと、女の子(アイリス)がロボット犬に襲われている。プラグイン後の戦闘が本作のチュートリアルとなっている。


パパからのメールが届くので、読んでから自室に戻る。






セントラルエリア1

画像

「リフレクメット1」を入手してから、鍵(画像)を解除する。






セントラルエリア2

画像

商人以外の全てのナビに話しかける。

「レギュラーUP」と「コピーダメージ *」は回収するのがオススメ。


プラグアウトしたら、自室のベットで寝る。






初登校

家を出て、学校へ行く。


職員室へ向かい、赤いジャージの男性(マッハ先生)に話しかけて、「せいとてちょう」をゲット。


2階の6-1の教室の前のドア(階段から遠い方)から教室に入る。


教室の全員に話しかける。

ついでに、ブラックボードを調べて、「レギュラーUP 1」をゲットするとよい。






授業

ウイルスバスティングの授業が始まるので、「ダルスト×2」を倒す。

撃破後は、エリア内で「サンダーボール *」と「700ゼニー」をゲットしてから、プラグアウトするのが良い。


ロックマンで教室の全員に話しかける。






消火作業

コピーロイドを調べて、ロックマンを転送。


ロックマンを操作して、1-2の教室前のバケツを頭に乗せた、男の子に話しかけて、「バケツ」を入手。


教室に戻る。


マッハ先生に話しかけて「しょくいんパス」をゲット。


職員室へ向かう。

ついでに、「6-2の電脳」で「レギュラーUP 2」、「1-1の電脳」で「エナジーボム K」、「フルエネルギー」を入手しておくのが良い。






ロボせいぎょPCの電脳1

以下の位置にいる全てのプログラム君(画像)に話しかける。

炎は受けるごとに10ダメージなので、キューブに隠れてやり過ごす。

画像

ロボせいぎょPCの電脳2へ行く。


少し進むとイベントが発生して、ロックマンが火に囲まれる。






職員室

コジローに3回話しかけて、ナビについての話を聞く。


職員室の机のオレンジに光っている箇所を調べるとイベント発生。






ロボせいぎょPCの電脳2

ロボせいぎょPCの電脳1と同様に、以下の位置にいる全てのプログラム君(画像)に話しかける。

炎は受けるごとに10ダメージなので、キューブに隠れてやり過ごす。

画像

エリア中央付近にいる、ブラストマン(画像)と戦う。

勝利すると1000ゼニーゲット。






>>2. ダイブマンまで
ストーリー攻略に戻る



免責事項・プライバシーポリシー
お問い合わせ