ロックマンエグゼ6 ストーリー攻略2(~ダイブマン)

チャート

電脳像イベント

学校から自宅に戻る。

プラグインする。

HPに届いているメイルからのメールが来ている。読むと「ロール R」がゲットできる。


セントラルエリア2の橋の下付近を調べて、「カギデータ」を入手する。

セントラルエリア2のカギ(画像)を開ける。

画像

セントラルエリア3の電脳像(画像)を調べる。

画像

プラグアウトしてから、寝る。






「さかな」の入手

6-1の教室から始まるので、職員室の白衣を着た男性に話しかける。


6-2の生物係に話を聞く。

ついでに、1-2の女の子に話しかけて、「1-1の電脳」で入手した「エナジーボム K」と「ダブルシュート C」を交換するのがオススメ。


リニア駅前に行き、お爺さんに話しかけて、ウイルス戦(アーバルボーイ、センボン、ヒトデスタ)に勝利する。 勝利後に「さかな」を入手。


6-1にいるコジローに話しかける。






水漏れの修理

自宅のパソコンからプラグイン


セントラルエリア1:セントラルエリア2への入り口付近で、動き回っている水色のナビに話しかけてから、セントラルエリア2へ向かう。


セントラルエリア2

ヒールナビ(画像)に話しかけて、戦闘(メットール2、クエイクドム、シューター)に勝利すると、サブメモリがもらえる。

画像

セントラルエリア3:シーサイドエリア1への入り口付近にいる、女の子ナビ(画像)に話しかける。

画像

セントラルエリア1の「しゅうりやさん」(水色ナビ)に再度話しかける。。


自宅のトイレにいるママに話しかける。


便座にプラグイン直後に発生する戦闘(メットール、メットール2、メットール3)に勝利して、「こうぐプログラム」をゲットする。

「トイレの電脳」には「オープンロック」が置いてあるので、再度プラグインしてからゲットするとよい。


セントラルエリア3にいる「しゅうりやさん」に話しかけて、水漏れを直してもらう。


シーサイドエリア1の掲示板(画像)を調べる。

その1(上)

画像

その1(下)

画像

見えない通路(画像)を通って、HPメモリを入手すると良い。掲示板を読むと、強制的にプラグアウトされるのでその前に。






水族館1回目

学校の玄関ホールにいるコジローに話しかける。。

リニア駅前に行く。

水族館の入り口手前に行き、イベントを見る。

帰宅して寝る。






水族館2回目

届いたメールが読んで、ナビカスのチュートリアルを受ける。

水族館前にいるコジローに話しかける。。

水族館にいる全ての動物の案内板を調べる。


アナウンスが入るので、ショー会場に向かう。

  • ショー会場手前の電光ディスプレイから、「すいぞくかんのHP」にプラグインして、HPメモリを入手。
  • ショー会場のゴミ箱を調べると「レギュラーUP 1」が入手できる。 これで、レギュラー容量が12MBになり、「コピーダメージ *」がレギュラー化できる。

水族館の入り口でイベントを見る。






管制室まで

リニア駅前に戻るとイベント発生。

水族館の受付の奥から、ショー会場に行く。

アザラシに話しかけてから、太陽のマーク辺りに立ちイベントを見る。

館内の階段を降りると、アイリスのイベント発生。

タイ焼き屋のそばにあるコピーロイドにロックマンを転送。

ショー会場の水槽に入り、「あそびどうぐ」を拾う。

アザラシに話しかけてどかしたら、管制室に入る。




すいぞくかんの電脳1

イベントでプラグインしているが、一度プラグアウトしてから管制室の梯子を調べて、「HPメモリ」を入手するとよい。


カギ(画像) 付近にいるプログラム君(画像)に話しかける。

1~3のプログラム君を、指定の水槽まで連れていく。

青のサメはこちらを追尾してくる。また、茶色のサメは追尾せずに特定の場所を動き回るが、追尾する機能はない。

画像



広告


すいぞくかんの電脳2

1~4のプログラム君を、指定の水槽まで連れていく。

「ファーストバリア」と「レギュラーUP 1」は拾いたい。

ファーストバリアがあるとウイルス戦を安全に戦いやすいので、装備するのがオススメ。

画像





すいぞくかんの電脳3

1~4のプログラム君を、指定の水槽まで連れていく。

4のプログラム君の付近には茶色のサメがいる。通路の出っ張りを上手く使ってやり過ごす。

画像

ダイブマン(画像)と戦う。

  • 潜水中はダメージを与えられないため、出てきたときに確実にダメージを稼ぎたい。
  • 「マシンガン1」なら、潜水中でも攻撃できる。
  • 勝利すると2000ゼニーゲット。





<<1. ブラストマンまで
>>3. サーカスマンまで
ストーリー攻略に戻る



免責事項・プライバシーポリシー
お問い合わせ