ロックマンエグゼ6 ストーリー攻略4(ジャッジマンまで)

チャート

万博関連の試験

自宅からプラグインしてセントラルエリア1のカフェ付近の黄色い女ナビ(画像)に話しかけて試験の話を聞く。

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すいぞくかんのHPへ行くために、シーサイドタウンまで行く。

セントラルエリア⇒シーサイドエリア2と行く方法もあるが、シーサイドタウンの現実世界で やりたいことがあるので、こうするのがオススメ。


水族館のショー会場入り口にある電光ディスプレイにプラグイン

  • ラニアの水槽前の男の子と「ダブルシュートC」と「ハイブーメランV」を交換するのがオススメ。
  • 「ダブルシュート C」はこのチャートでは「2. ダイブマンまで」で入手済み。

マップの上の方の黄色い女の子ナビ(画像)に話しかける。

ついでに、プログラム君(画像)に話しかけて、水のバナーを入手してリンクを張ってもらう。

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タイヤキやの電脳にいる黄色い女の子ナビ(画像)に話しかける。

プログラム君(画像)から100ゼニーでタイヤキを買って、シーサイドのカギを入手(シーサイドエリア3から セントラルエリア2経由ですいどうかんの電脳にいけるようになる)。

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(任意)タイヤキの正面にある右側の水はんばいきから「水はんばいきの電脳」にプラグインして、 ピンクナビ(画像)から「ハイブーメラン V」と「スチールリベンジ I」を交換してもらう。

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才葉学園に戻り、6-1の教室の水槽を調べる。


6-1の前の扉付近の監視カメラを調べる。


かんしカメラの電脳にプラグインして、黄色い女の子ナビ(画像)に話しかける。

  • HPメモリと万博フォルダをもらえる。
  • 万博フォルダ内の「ハイキャノン L」は中々優秀。以降に手に入る「コーンショット」や「アイアンシェル」、 「フミコミザン」などとコードが一致しており使いやすい。
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(任意)6-2の近くにある水場付近にいる男の子に話しかけて、クイズをする。

  • 全問正解すると「クイズの本」をもらえる。
  • これ自体は重要でないが、クリアしておくと次章以降に役立つフラグが立つ。





裁判1

リニア駅からグリーンタウンに行く。

グリーンタウンの花屋正面にある像からプラグインして、「シンボルぞうの電脳」に入りアイテムを入手しておきたい。

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法廷に入る。


HPにプラグインして、水色のナビ(画像)に話しかける。

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グリーンエリア1へ行き、グリーンエリア2の出口付近のロック(画像)を調べる。

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グリーンのHPへ戻り、水色のナビに再度話しかけて1000ゼニーで入会する。


緑のナビに話しかける。


緑のナビに話しかける。

プラグインしなおす方が速い。


グリーンエリア1の先ほどののロック(画像)を調べる。


グリーンエリア2のカフェにいるナビに話しかけて、「きょかデータ」を入手。

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法廷の中に入り中にいる人全てに話しかけてから、しんぱんの木に近づくと裁判が始まる。

法廷入り口の植物を調べると「レギュラーUP 2」を入手できる。


帰宅してから寝る。

ファルザー版ならテングマンの授業が受けられるが、後回しでOK。






パパの裁判

学校から自宅に戻る。


自宅のママに話しかける。


グリーンタウンの法廷内の六方に話しかける。


学校に戻りマッハ先生に話しかける。


かんしカメラの電脳内にある装置を調べ、ウイルス戦(メガコーン、キラーズアイ、メガコーン)に勝利


6-1のロッカーを調べる


ロボ制御PCの電脳2の装置(画像)を調べる。

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法廷の正面にいるおじさんに話しかける。


お仕置き部屋を経由して、法廷内に入り、六方とのイベントを起こす。

  • ついでに、お仕置き部屋の「お仕置きイスの電脳」にプラグインして、「オジゾウサン O」と「フルエネルギー」 を入手したい。
  • 特に「オジゾウサン O」は超優秀なのでフォルダに入れる。
  • この時点ではまだ電脳内にオレンジのナビはいない。
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裏口(HPへプラグインできる箇所の裏側)にある赤い扉から外に出てその先にある扉を調べてから、 グリーンのHPの水色ナビから話を聞く


先ほどの扉にパスワード(153)を入力。






しんぱんの木の電脳

梯子を上る


しんぱんの木の電脳1

ボタンを踏みながら、扉を解除していく。

一度踏んだ床を二度踏まないように注意(警備システムにダメージを与えられる)。

以下ではランミスも回収する順番を紹介する。

  • 1A⇒1Bと踏んで行き、ロック1を解除。
  • カミングロード⇒2A⇒ランミスA⇒2Bと踏んで、ロック2を解除。
  • フミコミザン⇒ランミスB⇒3A⇒3B⇒3Cと踏んで、ロック3を解除。
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しんぱんの木の電脳2

同様にボタンを踏みながら、扉を解除していく。

  • 1A⇒1B⇒ランミスA⇒1C
  • ヨーヨー⇒ランミスB⇒2A⇒2B⇒2C
  • 3A⇒3B⇒3C⇒HPメモリ
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しんぱんの木の電脳3

  • 1A⇒1B⇒1C
  • 2A⇒2B⇒ランミスB⇒2C
  • 3A⇒かくちょうメモリ⇒3B⇒3C
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ジャッジマン(画像)と戦う。

  • 電気属性の攻撃をしてくるため、アクアクロスにならないようにする(ファルザー版)。
  • サーカスマンの時と同様に、獣化して必殺技を当てていくとよい。
  • 勝利すると4000ゼニーゲット。


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